さらば街角の陳さん

日々の情報をアップデート

人工甘味料

2023年5月、人工甘味料についてWHO(世界保健機関)から

ガイドラインが発表されました。「体重管理や糖尿病などのリスク軽減のために

人工甘味料の使用は推奨しない」とのこと。

 

人工甘味料は「アスパルテーム」「アセスルファムK」「スクラロース」が代表的だけど、

スーパーやコンビニで売っているほとんどの食品に入っていると思う。

少しの量で爆発的な甘みを感じられるために、使われているんだろうけど、

工場で作られるんだから、ほとんど薬品のレベルだと思う。

 

最近はとにかく「手軽に安く」を実現するために、

大量生産で雑に作られた食べ物に顆粒ダシやうまみ調味料、

甘味料といった化学系の薬品みたいな人口の何かをコテコテに混ぜ込んで、

脳に直接「美味しいんだ!」という指令を下して食べさせているという感じ。

麻薬や薬と同じだね。

 

脳に直接指令を下すと言う意味では、精製された砂糖も同じらしい。

ジュースなどに入っている果糖ブドウ糖液糖もあまり良くないので、

避けるようにしているけど、そもそも、甘い味を求めるというのが、

日常や生き方自体においても甘い側面があるという事らしい。

ダジャレみたいだけど(笑)

 

私は普段からできるだけ人の手が入っていない生鮮食料を買うようにしていて、

料理をする時も「甘味」が欲しい時は、日本酒かみりんを使っていて、

それで足りない時ははちみつか、黒い砂糖を使う。


www.youtube.com