さらば街角の陳さん

日々の情報をアップデート

サムネの作り方 第二弾

サムネ作りのアイデアです。

私は「ペイント」に写真や色を付けて、字を打ち込んでいました。

ペイントは字の大きさを変えたり、字体を変えることはできますが、

何か強く目を引くようなものができません。なんだかなぁ…

 

というところで、昨日は写真を「ムービーメーカー」に取り込んで編集。

文字をキャプションで入れると何度でも編集できるので、便利です。

ペイントは一度入力すると、前の状態に戻せないので、

何度も色や大きさや位置を調整したい場合には不向きです。

しかしムービーメーカーでは文字を斜めにしたりはできません。

また大きさの違うキャプション(文字列)を

別々の位置で表示することはできませんが、

スナップショットで一緒に表示することはできます。

ただ、これでもあまり使い勝手がいいとは言えません。

 

そこで、思いついたのがパワーポイントです。

写真の取り込みは勿論、文字も入力できます。

写真の上に文字を浮き上がらせるための「影」も、

文字を右クリックして図形の書式設定で角度をつけたり、

文字の影の色や太さをカスタマイズできるようになります。

よぉし!だいぶ学んだぜ!(笑)