さらば街角の陳さん

日々の情報をアップデート

メガネのレンズの替え方ー自分で変える方法ー

みなさんはコンタクト派?それともメガネ派ですか?

私は以前コンタクト派でしたが、メガネの便利さに慣れてからは、

断然メガネ派です(老眼入ってるw)

 

そんなメガネのお手入れですが、みなさんはどうされてますか?

私は手や顔の油が気になって、朝シャワーの際に

お湯で洗っていたことがありまして・・・完全NGでした(笑)当たりまえか。

すぐにレンズが傷むんですね。プラスチックなんで。

 

で、気を付けたつもりで、布で拭く前に水道水、及びハンドソープで

軽くすすいでから、そっとティッシュで拭いていたんですが、これもNG。

いやぁ、レンズが見事に傷、曇りに晒されていました。

界面活性剤の威力ってすごいですね。

 

改めておニューを作らなければ・・・と思っていたんですが、

以前、保証期間内の視力合わせの際に微妙に合わないとしてレンズを交換した際に、

甘ったレンズが手元にあることを思い出しました。

そこで自分で変えられないものかと押したり引いたりしたわけです。

ウンともスン言わなかったレンズがアラっ!簡単。

2点を抑えるだけで、自分でDYI?です(笑)

 

まず、外したいレンズの赤丸部分に指を添えます。

内側から親指、外側には中指。内側からゆっくりと押し出します。一発です!

外れにくい場合は上の方のフレームを少しだけ押し上げるようにすると、

外れやすいでしょう。

今度は新しいレンズの装着です。

レンズを今度は外側からはめ込みます。

まず、フレームとレンズの赤い矢印の部分を合わせます。

ゆっくりと矢印の方向に向かって力を掛けながら全体をはめ込みます。

ア~ラッ簡単。イッツイージー