さらば街角の陳さん

日々の情報をアップデート

上海小姐、何故いじめるの?【イジメの構造】

我が社の中国人女性が嫌な人過ぎて、会社の空気が悪く、
雇っても雇ってもアシスタントが辞めていき、
いつのまにか私一人がアシスタントになってた。

彼女にとってのアシスタントとはいわゆる召使で
顎で使うのは勿論、気分が悪い時のサンドバックでもある。
最初から怒る気マンマンで出社してきて、ミスを探し、
気に入らない事を見つけては、突き回すキツツキ女。

この不愉快で一方的なマウンティング・ボクシングも
6年以上が経過。私も上手く立ち回るようになった。
おべんちゃらや機嫌取り、彼女の価値観を理解し、
先回りして披露することで、信頼も獲得した。

がしかし、コイツはいじめるのだ(笑)

ヒトを詰めてタコ殴りにした後、自らの理不尽さに気付き、
「あなたには期待しているから、言っているの」や
「体調が悪かったからイライラして」などの言い訳に入る。

分析するに、彼女はコンプレックスと恐れで、
特に体調の悪い日には「自分の立場が上である」ことを
何としてでも確かめずにはいられないのだ。
当たり散らして、相手が傷つき凹むのを見てホッとする。
そして慰める。DVの夫と一緒だよね。

この人をコントロールするイジメの構造は相似形で、
夫が妻を、母は躾の名の下に子供をコントロールする。
学校では弱い者を虐め、教師が生徒をコントロールする。
会社では上司が部下を発破の名目で脅す、ハラスメント。
これがやがて国になり、世界になっていく。相似形。

むろんイジメで相手のエネルギーを吸い尽くす事も、
常識や規律の名の下のコントロールもやめて欲しいけど、
イジメられている方も悪いんだよね。
何故って私のようにのらりくらり逃げて、
自分の身を守るだけで、気付きの機会を与えないから。
気付かんとそのまま地獄に落ちて欲しいけど(笑)

まぁなかなか、親や上司や先生や国家に、
家や会社や学校での「生命」を握られている状態で、
「ルールや常識や育成の名目でコントロールするのを
止めてもらえませんか?」って言われへんけども。

でも今回はコーナーに詰められる前に聞いてやった(笑)
「私にミスを指摘されたことに怒ってるんですね?」
図星なんで、噴火しませんでしたわ(笑)
その後もぷすぷすガス噴いてましたけど、放置しました。
自分の感情のお世話をするのは、自分自身なんで。

この世にイジメがなくなるといいね。


www.youtube.com