さらば街角の陳さん

日々の情報をアップデート

【動画編集】 Davinci resolve18 ダヴィンチリゾルブに必要なパソコンスペック!

皆さんはどんな編集ソフトを使ってますか?

私はこの間までムービーメーカー、メインでした(笑)

古いソフトだとは分かっているけど、

会社のパソコンに入っているのはこれだけだし、

あんまりカッコいいソフトの見た目だと、内職してるのがバレちゃうから(笑)

 

しかしこの度、試しに作っている自分の動画、お箏のYOUTUBEチャンネルで

新曲をアップしようとしたところ、

腕が鈍り過ぎて全然イッパツ撮りできません(笑)

できれば編集したくないけれど・・・

せめて練習用にスピード遅くするとか出来ないのかなぁ・・・と

chatGPTに聞いたところ、ダヴィンチリゾルブが宜しいそうで。

chatGPTさんは最初はMSphotosがイイとか言ってたけど、

私が「編集ボタンが見つからない」とかウダウダ言うので、

ダヴィンチリゾルブをお勧めされましたので、頑張って登録。

 

しようとしたんですが、念のためパソコンスペックをチェックすると・・・

ダヴィンチリゾルブを快適に動かすためには以下のスペックが必要だそうです。

 

DaVinci Resolve 18.5の推奨スペック(一般的なもの): 以下は、DaVinci Resolve 18.5の推奨スペックの一般的な目安です。ただし、編集する素材やプロジェクトの複雑さによって必要なスペックは変わることがあります。

  • プロセッサ: Intel Core i7またはAMD Ryzen 7以上
  • グラフィックスカード: NVIDIA GeForce GTX 1060以上 / AMD Radeon RX 570以上
  • メモリ: 16GB以上
  • ストレージ: 高速なSSD(システムドライブとメディアストレージの両方に推奨)
  • ディスプレイ: ディスプレイ解像度1920x1080以上
  • インターフェース: USB 3.0、Ethernet、Thunderbolt、またはPCIeカード

この推奨スペックは一般的なガイドラインですが、特に高解像度の編集や高度なエフェクトを使用する場合は、より高いスペックが求められることがあります。また、動画の編集はCPUやGPU、メモリなどの複数の要因に影響を受けるため、バランスの取れたスペックが重要です。

・・・(笑)20年選手のパソコンでは到底及びませんでした。

ということで、低スペックで動かせる動画編集ソフトを探す旅にでます。

 

DaVinci Resolve 18 | Blackmagic Design